何となく車の走る音がおかしいと思いつつ、タイヤも何回かチェック。でも見た目は何ともなくて2〜3日。だけどやっぱり何かがおかしい、と車を止めてみたら右後のタイヤの空気が抜けている(・_・;)
まだペシャンコではないけれど。
どうしよう、このままスタンドに走るか、家までとりあえず乗るか。
迷ったけど、家に近かったので家に戻り、またよく見てみた。
あきらかにタイヤがフワフワになっている。
パンクなのかなあ。何日か前からおかしかったから、徐々に抜けてたんだと思うんだけど。
こんな時まず、どういう行動をとるのが正しいのだろうか。
私は、とりあえず、ジャッキアップしなければ、と思った。
以前に縁石にぶつけてパンクした時、JAFに連絡するまで1〜2時間そのまま放置していたら、どんどん空気が抜けてしまって車の重さでタイヤがペシャンコになり、ホイールカバーまでがグニャリとまがってしまったのだ。
で、ジャッキってどこ?
トランクのシートをめくってみたり、探したけど、見当たらない。
自分の車なのに、情けない…。
ダンナに電話で唐突に「私の車のジャッキはどこにあるのか?」と聞いて、やっと発見(リアシートの足元でした。)。
ところが今度は使い方が分からない。
また「どうやって使うのか?」と電話するのも何なので、何とか自分でやってみようとした。
何となく少しは上がったけど、途中で回らなくなる。どうもやり方が違うような気がする。
近くに住む父に、「お父さん、ジャッキの使い方わかる?」とまた唐突に電話。
結局すぐ父に来てもらって、後ろのタイヤ2つをスタッドレスから普通タイヤに替えてもらった。(もう春だからちょうどよかった^^;)
何となくいつも、山に一人で出かけてパンクしたときなどのために(JAFにも電話がつながらないかもしれないし)、タイヤ交換は自分で出来なくちゃと思っていた。
でもそれを言うと、友達みんなに「あなた山に一人で行かないでしょ?」と笑われるのだけど。
とりあえず、ジャッキの使い方は覚えた。
(最初の自分のやり方はやはり間違っていました。)
だけど、運転歴約6年で、パンク3回目って、ちょっと多いかも。
43.0キログラム
まだペシャンコではないけれど。
どうしよう、このままスタンドに走るか、家までとりあえず乗るか。
迷ったけど、家に近かったので家に戻り、またよく見てみた。
あきらかにタイヤがフワフワになっている。
パンクなのかなあ。何日か前からおかしかったから、徐々に抜けてたんだと思うんだけど。
こんな時まず、どういう行動をとるのが正しいのだろうか。
私は、とりあえず、ジャッキアップしなければ、と思った。
以前に縁石にぶつけてパンクした時、JAFに連絡するまで1〜2時間そのまま放置していたら、どんどん空気が抜けてしまって車の重さでタイヤがペシャンコになり、ホイールカバーまでがグニャリとまがってしまったのだ。
で、ジャッキってどこ?
トランクのシートをめくってみたり、探したけど、見当たらない。
自分の車なのに、情けない…。
ダンナに電話で唐突に「私の車のジャッキはどこにあるのか?」と聞いて、やっと発見(リアシートの足元でした。)。
ところが今度は使い方が分からない。
また「どうやって使うのか?」と電話するのも何なので、何とか自分でやってみようとした。
何となく少しは上がったけど、途中で回らなくなる。どうもやり方が違うような気がする。
近くに住む父に、「お父さん、ジャッキの使い方わかる?」とまた唐突に電話。
結局すぐ父に来てもらって、後ろのタイヤ2つをスタッドレスから普通タイヤに替えてもらった。(もう春だからちょうどよかった^^;)
何となくいつも、山に一人で出かけてパンクしたときなどのために(JAFにも電話がつながらないかもしれないし)、タイヤ交換は自分で出来なくちゃと思っていた。
でもそれを言うと、友達みんなに「あなた山に一人で行かないでしょ?」と笑われるのだけど。
とりあえず、ジャッキの使い方は覚えた。
(最初の自分のやり方はやはり間違っていました。)
だけど、運転歴約6年で、パンク3回目って、ちょっと多いかも。
43.0キログラム
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